発酵あんこを使った米粉のスコーン

発酵あんこを使った米粉のスコーン

 

【食卓からBIOKUな暮らし vol.52】
山口県のはるなさん宅からお届けする、BIOKUな暮らし。
今日は、BIOKUの人気商品[発酵あんこキット]を使ったレシピです!

【発酵あんこの米粉スコーン】
🍳recipe by 栄養士ゆうり(@urigohan)

材料(2人前) 

発酵あんこの米粉スコーン
☆米粉      200g
☆きび糖(てんさい糖)30g
☆ベーキングパウダー 8g
☆塩      ひとつまみ
・無塩バター  80g
・牛乳     80ml〜
・発酵あんこ  180g

1.オーブンを180℃に予熱する。
☆を全て混ぜ合わせる。無塩バターは1センチ角に切っておく。
2.混ぜ合わせた☆に無塩バターを加え、手で擦り合わせるように全体を合わせる。
3.硬さを見ながら少しずつ牛乳を混ぜ合わせていく。まとまりにくければ牛乳を追加してください。
4.まとまった生地を2等分にし、クッキングシートの上でそれぞれ厚さ1センチ程の四角形に押し広げる。
2つの生地は同じくらいの形、大きさにしておいてください。
5.片方の生地の上に発酵あんこを乗せ広げ、その上にもう一つの生地をのせて、ぎゅっぎゅっと軽く押しながら合わせる。
6.スケッパーなどで四角形の9等分に切り、天板の上に並べ、180℃に予熱したオーブンで20〜25分ほど焼いて完成。

しっとり生地が発酵あんこと合わさって素朴な優しいスコーンの完成です。バターやクリームチーズをつけながら食べるのもおすすめです♪

ぜひお試しください!

📝writing by @kouji_no_

発酵あんこ 食卓からBIOKUな暮らし